一藝社

お問い合わせは電話 : 03-5312-8890までトップページへ

書籍案内-詳細

ジャンル:教育
 

教育心理学
<教職課程シリーズ 第2巻>

[編者] 谷田貝公昭 林邦雄 成田國英

価格(税別): ¥ 1,500


概要

本書は教育心理学をはじめて学ぶ人のためのテキストである。教育心理学を学ぶことは、これから幼稚園、小・中学校あるいは高等学校の教師を目指す人にとっては不可欠であるが、何らかのかたちで子どもの教育に携わる人々にとっても、大切な基礎教養となる。本書は、教職課程を履修する学生はもちろん、保育・教育の現場で活躍する保育者や教師をも対象として、学習および実践に役立つよう企画・編集されている。

目次

第1章 教育心理学とは何か
1 教育心理学の目的
2 教育心理学の課題
3 教育心理学の研究法

第2章 発達と教育
1 発達とは
2 発達の諸側面

第3章 幼児の心理と指導
1 身体・運動
2 基本的生活習慣
3 言語
4 認知

第4章 児童の心理と指導
1 身体、運動能力の発達
2 言語能力の発達
3 社会性

第5章 中学生の心理と指導
1 中学生の心理的特徴
2 問題行動とその指導

第6章 高校生の心理と指導
1 現代の高校生の姿
2 高校生の内面的世界
3 高校生をとりまく人間関係
4 高校生の進路とそれにかかわる問題

第7章 学級をよりよく理解するために
1 学級のあり方
2 集団の力学―集団の持つ特性
3 学級集団と教師の役割

第8章 学習をどのように指導するか
1 学習行動
2 学習の基本的原理
3 動機づけ
4 学習指導の方法

第9章 生徒をどのように指導するか
1 生徒指導の意義
2 生徒の理解
3 問題行動の指導

第10章 特別活動をどのように指導するか
1 特別活動の意義
2 特別活動の指導について
3 問題行動の指導

第11章 障害児の心理と指導
1 障害児教育の対象
2 視覚障害児
3 聴覚障害児
4 言語障害児
5 精神遅滞児
6 情緒障害児
7 肢体不自由児
8 病弱・虚弱児
9 重度・重複障害児

第12章 教育評価
1 評価の意義
2 評価の性格
3 評価の分野
4 評価の手順と方法
5 生徒指導に役立つ真の評価
6 学力の評価

書籍情報

  • ISBN-13: 978-4-901253-07-9
  • 発売日: 2000年5月
  • サイズ: A5/上製
  • ページ数: 134頁

株式会社 一藝社
〒160-0014 東京都新宿区内藤町1-6
Tel:03-5312-8890 Fax:03-5312-8895 E-mail:info@ichigeisha.co.jp

Database Factory