第1章 教師とは何か
1 教師とは
2 教師の仕事
3 教育に取り組むにあたって
第2章 教師の役割
1 教師の役割の変遷
2 専門職としての教師
第3章 教師の類型と教職員の服務
1 教師の類型
2 教師志願動機の類型
3 よい教師
4 教職員の職務
第4章 教師の身分
1 教師の身分
2 教師の職務と権利
3 教師の服務
第5章 教師の社会的地位
1 日本における教師の社会的地位
2 海外における教師の社会的地位
第6章 教員の養成
1 戦前の教員養成
2 戦後の教員養成
第7章 職場としての学校
1 学校という職場
2 学校経営組織
第8章 教師観
はじめに―教師観とは
1 聖職者的教師観
2 労働者的教師観
3 専門職的教師観
第9章 教師の資質能力
1 いつの時代も求められる資質能力
2 今後、特に求められる資質能力
3 資質能力の形成
第10章 望ましい教師
1 子どもの好む教師
2 親の求める教師
3 教師の考える望ましい教師
4 校長・教育行政者の求める望ましい教師
第11章 親と教師の人間関係
1 父母と教師の人間関係
2 親と教師の共通課題
第12章 教師の姿勢
1 教職の魅力
2 教師の生きがい
3 教師の自立と研鑚