序 章 〈トンデモ〉本をめぐる「ウソ」と「マコト」
第1章 ダイオキシン訴訟
第2章 情報ハンディキャップ
第3章 「『恋のエージェント』サイト」の落とし穴
第4章 Webデザインの「よい」と「わるい」?
第5章 ネット取引と消費者トラブル
第6章 遺伝子組み換え食品表示の「ウソ」と「マコト」
第7章 コミュニケーションは会話から
第8章 マネーをめぐる情報の「ウソ」と「マコト」
第9章 リコール・社告の実態
第10章 コンビニの利便性とリスク
第11章 聴こえない英語の音
第12章 子どもの言い訳と嘘・ごまかし
第13章 「神話」形成の光と陰―立原正秋「剣ヶ崎」を読む―