一藝社

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書籍案内-詳細

ジャンル:その他
 

メディアの地域貢献
――「公共性」実現に向けて

[編] 早稲田大学メディア文化研究所
[代表編者] 森治郎 野口美都

価格(税別): ¥ 1,900


概要

「メディアは公共的存在(公共財)」と言われながら、実際には正面から検討されることはほとんどなく、公共性はあまり発揮されていないのが現状である。本書は「メディアの公共性とは何なのか」「各種のメディアは地域にどのような貢献ができるのか」を改めて問い、その具体例と手法を提示するものである。

目次

第1章 新たな「公共性」の自覚が進める地域貢献  
第2章 全国紙も大きな役割が果たせる
第3章 地方紙・地域紙の思想と行動
第4章 新聞社系「ミニコミ」のこれからの役割
第5章 フリーペーパーと地域貢献
第6章 地域におけるフリーペーパーの機能と役割
第7章 戦後沖縄メディアと地域貢献  
第8章 ケーブルテレビの地域貢献視点と手法
第9章 「小さな放送局」の「大きな使命」を果たすために
第10章 地域で広がり深まるICT
第11章 新聞社とインターネット展開
第12章 地域活性化に果たすインターネットの役割
第13章 行政はメディアに何を期待しているか
第14章 地域の外に向けた自治体の広報戦略
第15章 地域で進む多文化社会化とメディアの役割
第16章 実践に学ぶ――「地域とメディア」アンケートから

書籍情報

  • ISBN-13: 978-4-86359-025-0
  • 発売日: 2010年12月
  • サイズ: A5判 並製
  • ページ数: 272頁

株式会社 一藝社
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