[監修]田中智志・橋本美保[編著]山内紀幸
価格(税別): ¥ 2,200
「教育課程」の概念について掘り下げ、私たちが「教育課程」について何を学んでいくべきなのかを問い、考える。それは教育全体を問うことに等しい。現在へと続く「学習指導要領」の歴史はどうか、カリキュラムはどのようなタイプがあるのか、そもそも学力とは何か、学び合いや協同する授業はどんな授業か、正しく学力を評価することは可能なのか…。私たちが知っている学校教育の教育課程をとらえ直し、新しい教育課程の創造へと結びつけるための一書。
序章 教育課程への問い第1章 戦後の教育課程の歩み第2章 カリキュラムの編成第3章 学力の射程第4章 教育環境の設定第5章 学習スタイルと授業形態第6章 授業をつくる技術第7章 授業のデザイン第8章 協同する授業第9章 プロジェクト活動の展開第10章 教育評価の理論第11章 教育評価の実際第12章 パフォーマンス評価第13章 学校マネジメントと学校評価終章 教育課程の課題