一藝社

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「ニュース」は生き残るか
メディアビジネスの未来を探る

[編]早稲田大学メディア文化研究所
[代表編者]稲垣太郎・松井正・瀬川至朗

価格(税別): ¥ 2,000


概要

メディアを取り巻く環境は激変した。ソーシャルメディアの登場により、マスメディアの影響力は相対的に低下しスマートフォンの出現によってさらに加速化されている。換言すると、現代という時代を歴史の流れで俯瞰すると、視覚中心の活字文化によって支えられた近現代社会から、人工知能(AI)に左右され、バーチャルリアリティ(VR)に彩られた未来社会に移行していく転換点なのかもしれない。このように現実を捉え、新しいネットニュースメディアの戦略を紹介しつつその問題点をあぶりだしたのが本書である。

目次

第1章 激変するニュース環境
 第1節 ネットに移行するニュース消費
 第2節 ニュースメディアの構造的転換
第2章 瓦解するビジネスモデル
 第1節 マスメディからネットメディアへ
 第2節 栄華きわめた新聞の限界
 第3節 広告業界の発展と曲がり角
  ◇コラムT 「雰囲気産業」テレビメディアの計器盤 
第3章 ニュースメディアの経営論
 第1節 新聞業界の全体像
 第2節 新聞5社の経営分析
 第3節 ネットメディアとの比較
第4章 ニュースメディアの課題
 第1節 持続可能でないニュース環境
 第2節 ネットニュースの落とし穴
  ◇コラムU かつて聴衆と呼ばれた公衆に向き合いなおす 
第5章 メディアビジネスの未来
 第1節 ニュースのマネタイズ
 第2節 ニュースの再構築
 第3節 ニュースメディアの過去と未来

書籍情報

  • ISBN-13: 9784863591752
  • 発売日: 2018年6月5日
  • サイズ: A5判/並製
  • ページ数: 184頁

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