第1章 激変するニュース環境
第1節 ネットに移行するニュース消費
第2節 ニュースメディアの構造的転換
第2章 瓦解するビジネスモデル
第1節 マスメディからネットメディアへ
第2節 栄華きわめた新聞の限界
第3節 広告業界の発展と曲がり角
◇コラムT 「雰囲気産業」テレビメディアの計器盤
第3章 ニュースメディアの経営論
第1節 新聞業界の全体像
第2節 新聞5社の経営分析
第3節 ネットメディアとの比較
第4章 ニュースメディアの課題
第1節 持続可能でないニュース環境
第2節 ネットニュースの落とし穴
◇コラムU かつて聴衆と呼ばれた公衆に向き合いなおす
第5章 メディアビジネスの未来
第1節 ニュースのマネタイズ
第2節 ニュースの再構築
第3節 ニュースメディアの過去と未来