一藝社

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ジャンル:教育
 

ともに考え深めよう!新たな道徳教育の創造
 

[監修]谷田貝公昭・大沢裕[編著]大沢裕・中島朋紀

価格(税別): ¥ 2,000


概要

道徳教育は人間教育であり、人間形成の要となる学びである。教育の目指すものが人間の生き方の育成であるからにほかならない。その生き方をどのように考えるか。そこに道徳および道徳教育についての諸見解が生まれる。学校生活で展開されている見えるカリキュラム、見えないカリキュラムを意識し、教師は人として子どもにどう向き合うかを大切にしていかなければならない。それが生き方を探究する道徳教育そのものであると考える。道徳というものが結局、人間のより深い存在性の中に根をもつ問いそのものであるがゆえに、子どもとともに考え、人間味ある教師の人格的なかかわりが望まれる。
 本書は基本的に教職を志す学生のための道徳教育テキストである。それだけでなく、教育現場(研修・免許状更新講習等)でも活用され、道徳教育に関心をもつ人のためにも広く読まれ、そして、教育する勇気と道徳教育の充実に貢献することを執筆者一同、願っている。
 全3部構成。第1部は「道徳教育の理論」(第1章〜第4章)、第2部は「道徳教育の方法」(第5章〜第11章)、第3部は「道徳教育の実践」(第12章〜第15章)。付録資料に、新しい学習指導要領(平成29年度告示)を掲載。

目次

第1部 道徳教育の理論
第1章 道徳教育と人間存在
第2章 道徳教育の基礎理論
  A教育思想 B心理学 C社会学
第3章 道徳性の発達 
第4章 道徳教育の歩み・変遷
コラム❶ 道徳科への経緯―「道徳の時間」から「道徳科」へ― 

第2部 道徳教育の方法
第5章 道徳教育の基本方針 
第6章 道徳教育の全体構想 各教科・各領域
A国語科 
B社会科 
C算数科 
D理科
E生活科 
F音楽科
G図画工作科
H家庭科
I体育科J外国語科
K外国語活動
L総合的な学習の時間
M特別活動
第7章 道徳教育の指導内容・計画
第8章 道徳教育における教材研究の方法
第9章 道徳研究授業の方法 
第10章 道徳科学習指導案の作成
第11章  道徳教育の評価活動   
                                                                                               第3部 道徳教育の実践  
第12章 道徳教育の多様な実践 
A幼小連携  B環境教育  C安全教育  
D特別支援教育  E伝統・文化活動  
F劇教育  G書道教育 
第13章 道徳教育の具体的な展開 
A小学校低学年  B小学校中学年  
C小学校高学年  D中学校 
第14章 道徳教育の課題 
Aしつけ・生活技術  B情報モラル  
C家庭・地域社会等 
第15章 教師の道徳的指導と子どもの実践行為
コラム❷ アクティブ・ラーニングを生かす道徳授業とは 

付録・学習指導要領等(抜粋)

書籍情報

  • ISBN-13: 978-4-86359-188-2
  • 発売日: 2019年3月14日
  • サイズ: A5判/並製
  • ページ数: 156頁

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