はじめに……3
UDおよび減災授業研究のあゆみ……7
本書で扱う基本的用語解説……10
UDのあゆみ……14
UD授業と減災授業の実施法・コンセプト・効果……16
第1部
ユニバーサルデザイン授業 共生・人の多様性理解を深めよう
教材@ ユニバーサルデザインって何?……20
授業前の確認事項……24
ワークシート 教材@ユニバーサルデザインって何?……27
授業に使えるUDグッズリスト……30
UD授業を受ける生徒・学生の様子……36
UD実践研究から 小・中・高校生・大学生・教員の声……37
コラム1 UD製品の開発紹介……39
コラム2 紙幣の凹凸……42
第2部
減災授業 共生・人の多様性視点を実生活に活かそう
教材A−1 防災・減災について考えよう……44
授業前の確認事項……47
減災授業1時間目の生徒の様子……57
教材A−2 避難所をデザインしよう……58
授業前の確認事項……60
減災授業2時間目の生徒の様子……62
ワークシート 教材A−1防災・減災について考えよう……65
ワークシート 教材A−2避難所をデザインしよう……69
教材A減災授業 発展学習……70
教材A減災授業 盲学校での取り組み……73
減災授業(デザイン・発表を通して)高校生・大学生の声……78
実践研究協力校の先生から……79
付録
人権意識を高める 避難所の質の向上を……82
「インクルーシブ教育」について……88
高等学校学習指導要領 A領域の学習との関連……90
高等学校学習指導要領 B領域の学習との関連……94
高等学校学習指導要領 C領域の学習との関連……98
編著・執筆・協力者紹介……100
謝辞 おわりに かえて……102