一藝社

お問い合わせは電話 : 03-5312-8890までトップページへ

書籍案内-詳細

ジャンル:教育
 

探究
−理論と演習

[著]田口哲男

価格(税別): ¥ 2,000


概要

本書は、大枠は教育関係者を読者対象に書いたものであるが、なかでも学校現場(高校)の先生、将来教員を目指す学生及びPBL(課題解決型学習)の基礎を学んでいる学生等に向けて執筆したものである。さらに、巻末にQ&Aを付して、総合的な探求・学習の時間を実際に行うときに、課題や疑問となるテーマなどについて、簡潔なヒントになる考え方をも示してある。

目次

0章 読む力
 T 読むことの重要性
 U 教育改革の必要性を答申から考える
1章 汎用的な能力
 T ジェネリック・スキル
 U 資質・能力
2章 教育目標
 T カリキュラム・マネジメント
 U スクール・ポリシー
 V 各学校の教育目標と教育課程の編成
 W 教育目標を実際に設定する(例)
3章 探究(問題解決型学習、課題解決型学習、PBL)
 T 探究とは
 U 問題解決型学習(PBL)
 V 探究・調べ学習・研究
 W 総合的な探究の時間と総合的な学習の時間の対比
 X 小中学校との接続
 Y 探究をより洗練された質の高いものにする
 Z オーセンティックな学び(真正の学習)を教科横断の視点で実践
4章 問を見いだし、課題を設定する
 T 問題と課題の違いを整理する
 U 課題設定では学習者が自分で課題発見する
5章 情報収集
 T 整理と分析について
 U 情報源について
 V 情報収集の方法とその整理・保存
 W 学習指導要領における情報収集
 X 情報収集の主な方法
6章 整理・分析
 T 整理・分析について
 U 整理・分析を行う時の留意事項
 V 「考えるための技法」の活用
 W 「考えるための技法」で整理・分析するときのフレームワーク(例)
7章 まとめ・表現
 T まとめ・表現について
 U まとめ・表現の実践例
 V プレゼンテーション
探究Q&A

書籍情報

  • ISBN-13: 978-4-86359-247-6
  • 発売日: 2021年10月29日
  • サイズ: A5判/並製
  • ページ数: 188頁

株式会社 一藝社
〒160-0014 東京都新宿区内藤町1-6
Tel:03-5312-8890 Fax:03-5312-8895 E-mail:info@ichigeisha.co.jp

Database Factory