0章 読む力
T 読むことの重要性
U 教育改革の必要性を答申から考える
1章 汎用的な能力
T ジェネリック・スキル
U 資質・能力
2章 教育目標
T カリキュラム・マネジメント
U スクール・ポリシー
V 各学校の教育目標と教育課程の編成
W 教育目標を実際に設定する(例)
3章 探究(問題解決型学習、課題解決型学習、PBL)
T 探究とは
U 問題解決型学習(PBL)
V 探究・調べ学習・研究
W 総合的な探究の時間と総合的な学習の時間の対比
X 小中学校との接続
Y 探究をより洗練された質の高いものにする
Z オーセンティックな学び(真正の学習)を教科横断の視点で実践
4章 問を見いだし、課題を設定する
T 問題と課題の違いを整理する
U 課題設定では学習者が自分で課題発見する
5章 情報収集
T 整理と分析について
U 情報源について
V 情報収集の方法とその整理・保存
W 学習指導要領における情報収集
X 情報収集の主な方法
6章 整理・分析
T 整理・分析について
U 整理・分析を行う時の留意事項
V 「考えるための技法」の活用
W 「考えるための技法」で整理・分析するときのフレームワーク(例)
7章 まとめ・表現
T まとめ・表現について
U まとめ・表現の実践例
V プレゼンテーション
探究Q&A